2015年10月23日金曜日

ハピフォトさんぽに参加してきました


秋晴れの今日、写真家「松村 洋伸」さんのハピフォトさんぽに参加してきました。

実際に街を歩きながらレクチャーして頂けるので、とっても勉強になりました。一眼レフを持っていながら、いつもオートでしか撮らない私にとっては目から鱗の連続。絞り優先、ホワイトバランス、シャッター速度。どれも呪文のよう…(笑)

今まで思うような写真が撮れなかったのは、カメラではなく私の腕だったのねと…反省。

1枚目。玉ボケ写真。今度はぜひ人物とミックスしたい。













2枚目。ガラス越し写真。こうゆうのも歩いていると撮りたくなる♪













3枚目。逆行での撮影。顔に影もなく、髪に光が当たってキレイ。













4枚目。暗い商店街もオシャレな街に!













5枚目 先生のジャンプの高さにびっくり!シャッターを押すタイミング大事。













6枚目 赤以外モノクロモード。こんな機能もあるらしい。














7枚目 ミニチュアモードだったかな?上下にボケがあり。














8枚目 番外編で習った夜景や星空の撮り方を早速実践。
星が写ったり、車が通ったライトのスジもキレイ。













他にもキャッチアイの方法など盛りだくさんの一日でした。
皆さんもぜひオート以外で撮ってみることをお勧めします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿