2015年9月27日日曜日

うさぎや(倉敷西店)展示用サンプル(第4弾)

シルバーウィークはどのように過ごされていましたか?
私は主人の実家(長崎)へ帰省しておりました。
主人がどうしても行きたい!ということで息子をじぃじ&ばぁばに預け、
波佐見焼や有田焼をみて回りました。
食器がきれいになり、現在料理のモチベーションが上がってます。

さっそく本題です。
前回の倉敷店(笹沖)のサンプルに引き続き、
倉敷西店(倉敷イオン近く)のサンプルも作らせて頂くことになりました。

倉敷西店へ行った際、一目ぼれして買ったペーパーですが、
こういう大人っぽいペーパーはどうも苦手でなかなか作業が進まず、
とりあえず見切り発車で作業開始・・・。
計画性がないので、やっぱりこうじゃなかった~など一時は諦めかけましたが
なんとかカタチになってよかったです。

写真は息子を出産した時のものです。
この時はこんなに小さかったのか~とかすっかり大きくなったな~(態度も(笑))等色々思い出しながら作りました。
こういう楽しみもスクラップブッキングの魅力のひとつですよね♪

よかったらうさぎや倉敷西店にて実際に見て皆様の作品作りの
参考にして頂ければ嬉しいです。うさぎやHPはこちら

あと来月ブックバインディング講座を受講する予定です。
今から楽しみです!!





















大きな文字。背景のペーパーから切り抜いてポップアップしてます。












 
 
英字スタンプをしたり、ブラッズをつけたり、円を書いたりしてます。













 
 
分かりにくいですが、三つの高さでポップアップしてます。
一番高いポップアップは化粧スポンジ(百均)を使用しています。
安くて簡単にハサミで切れるのでおすすめですよ~。












 
 

使用したペーパーはbobunnyのjulietラインです。詳しくはこちら
building thumbbuilding thumbbuilding thumbbuilding thumb
 
その他茶色のスタンプインクやshimmerzのBlingzを使用しております。
shimmerz(Blingz)、画像では分かりにくいですが、ラメが入っていて気に入っています。
       

2015年9月18日金曜日

うさぎや(倉敷店)サンプル展示第三弾!

最近、肌寒い日が続き、着る服に悩みませんか(泣)??
私は寒がりなので早々と長袖を着てみたのですが、暑い・・・。

先日のあまき支援センターでのワークショップの際、
「うさぎやで誕生日のかわいいペーパーがあったけど、どう作ったらいいか分かりませんでした・・・」という声を聞いたので、さっそくサンプルを作ってみました。

いつもはフォトブックという方も誕生日はスクラップブッキングで作りたい
っていう方も多いのではないかなと思います。

その他、「お安く・短時間で作りたい・・・」という意見も頂いたので、
今回のテーマは「1,000円以内で2レイアウト作る!制限時間2時間以内にしました。

いつもだらだらと作品を作っているので・・・
今回は、息子を迎えに行く2時間前にスタンバイ。
こういうプレッシャーがないと作れないんです(笑)

うさぎやで購入した材料はペーパー4枚のみ。約700円です。
文具専門店うさぎやHPはこちら


■一枚目
誕生日といえばケーキ!なのでレイアウトはケーキ型にしました。
どうしても2歳ということを入れたくて、星型パンチ(たしか百均で購入)で数字の2を作りました♪
そしてケーキの上には2本のろうそく。
ろうそくはペーパーにも柄があったのですが、細かったのでペーパーを巻き巻き。
そして家にあったリボンを上につけて、はい完成~!



















■2枚目
次に誕生日といえばプレゼント!なのでプレゼントBOXのようなレイアウトにしました。
かなりシンプルですが、意外と気に入ってます!
必要な道具は「のりとハサミだけ」。簡単なので初心者の方におススメですよ~。

皆様の作品作りの参考にしていただければ嬉しいです(^^)
色違いで女の子バージョンもうさぎや(倉敷店)にありますよ。チェックしてみて下さい。




















※参考※
購入したペーパーの詳細はこちら

BDB84005 Boy Birthday HatsBDB84002 Boy Journaling Cards BDB84007 Boy Birthday Party


BDB84004 Boy Stripes

2015年9月14日月曜日

let's get sketchy

今日の倉敷は秋晴れで気持ちがいい朝です。

let's get sketchyに初参加です。

Lindy's Stamp Gang のMagical Flat Setで着色しました。

これは水分の量で濃淡をつけれるのでお気に入りです!

今回はピンク、黄、緑の3色を使用しました(^^)

エナメルドッツも所々使用して立体感を出してます。






2015年9月10日木曜日

倉敷市市民活動センターにて定期レッスン!

今日は、倉敷市市民活動センターにてはっしー先生の定期レッスンでした。
詳しくはこちら

12インチ作品に余ったペーパーでおまけプロジェクトがありと盛りだくさんの内容でした。
さっそく帰り道でセリアにより木製トレーを購入(^^)

とってもかわいくて気に入ったので・・・
明日久々にランチするお友達に出産祝い用にもうひとつ大きめのサイズも購入!

作った作品がこちら。

定期レッスンでも使ったblue fern studiosのペーパーを使用しました!
L版の写真を切らずに貼ってもらえるようにしてみました♪
喜んでもらえると嬉しいな。

2015年9月8日火曜日

体験レッスン(@倉敷市茶屋町)のお知らせ

先日のあまき支援センターでのレッスンに参加して頂いた方、ありがとうございました。

レッスン中、「写真って子供の成長とともに増える一方…」そんなお悩みを耳にしました。

写真整理のカギは「ためないこと」です。

時間がないから整理できない→写真が増える→たまった写真を整理する時間がない…
こんな負のスパイラルにハマってしまいます。
(実は私もその一人でした。息子を出産後、増え続ける写真に悪戦苦闘したことも…)

一年間まとめてフォトブック(イヤーアルバム)にしているという方もいると思いますが、
その時感じた思いや記憶は時間とともに忘れてしまいます。

スクラップブッキングは、
・写真とともにその時感じた気持ちも残せる
・お部屋のインテリアとして飾った後、アルバムとしても保管できる
・テーマ(○歳誕生日、○○旅行、お花見等)を決めて作品を作る
・手作りだから自由にデコレーションできる
アルバムです。

まずは体験レッスンにて写真整理してみませんか?


<体験レッスン内容>

料金:1,000円(講習・材料費込)
場所:講師自宅(茶屋町駅から徒歩5分)(駐車場2~3台あり)
    ※ご予約の方に詳しい地図をお知らせいたします。
持ち物:はさみ、のり、写真4~5枚
申込方法:
当ブログのご予約・お問い合わせ欄か下記リンク先にてご予約下さい。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/01e08c9e385571

その他:お子様連れでもオッケーです。お一人様1回限りです。

サンプル画像:大きさ:12インチ(30.5㎝)×12インチ(30.5㎝)
【表】













【裏】



2015年9月7日月曜日

あまき子育て支援センターにてワンコインレッスン!

岡山は朝晩寒くなってきて秋ももうすぐ!
季節の変わり目で体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は私も喉の調子がちょっと・・・まあ寝れば治るかな??

本日は、倉敷のあまき子育て支援センターにて初ワンコインレッスンを開催いたしました。
1名体調不良の為欠席されていたのですが、9名の方が参加されました(^^)
ばったり一年前スクラップブッキングで知り合ったママに久しぶりの再会をするなどうれしいことも。

講習は無事皆さんミニブックを完成されて良かった~♪
ぜひおうちに帰ってから写真を貼ったり、飾り付けをしたり楽しんで下さいね!

また今回は時間内で完成してもらえるようカット済でしたが、
12インチペーパーから作る作り方を入れたテキストもお渡ししているので
お友達に・・・両親に・・・ぜひ自分でもいろいろな形にチャレンジして作ってみて下さい!

「うさぎやでペーパー売ってるの見て可愛いかったんだけど、どうやって使えばいいか分からずそのまま・・・」という方も。
笹沖にあるうさぎやに展示しているサンプルはブログに作り方を記載しているのでよかったら参考にしてみて下さい。

ブログ記事はこちら↓
http://kazokunojikan.blogspot.jp/2015/06/blog-post_25.html

なんとなんと・・・講習後あまき支援センターの方からこんなプレゼントを頂きました!!
うれしー。きっと息子が大喜びするだろうな♪
早速、「ペーパーバックが作ってみたい」などリクエストを頂きましたので、次回開催も出来ればと思っています。

まだまだ更新したい記事があるのですが、追いついておりません(泣)
今週中にはアップします★

 

2015年9月3日木曜日

お気に入り!紙用のりペーパーキレイ!

今日の岡山は曇り空。
涼しくなってうれしい反面、布団が干せずしっとり・・・

ストレスなくスクラップブッキングできるアイテムを見つけました!
すでに使っている人も多いかもしれませんが、私は最近購入しました。

「紙用のり ペーパーキレイ」です!

出る量が多すぎないから塗りやすく、すぐくっつく♪
もうこれがないと作業できません(>_<)

皆さんも試してみて下さい★

紙用のり/ ボンド ペーパーキレイ